忍者ブログ
札幌ブログ
  • « 2017.06.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]

札幌のホテル回復鮮明 11年度の稼働率67%、夏以降に挽回

札幌市内の主要ホテルで宿泊客の回復が鮮明となってきた。2011年度の市内18都市ホテルの平均客室稼働率は67.9%と前年度比1.5ポイント低下にとどまった。震災直後に大幅に減った客足が昨年夏以降戻ってきた。

札幌のホテル回復鮮明 11年度の稼働率67%、夏以降に挽回  :日本経済新聞





ホテル業界にも震災の影響が出ていたんですね。

去年の4月(震災1月後)のホテルの平均客室稼働率は30%台だったようです。

外国人客がほぼ来なくなり、国内の旅行客からもキャンセルが相次いだそうです。


夏ごろからは徐々に客足がもどってきたそうですが、それでも団体客が戻りきっていないようです。

各ホテルでは付加価値を考え客足をもどそうと必死になっています。

消費者はこれをいいタイミングとしてホテルの動向をチェックしておけば、何か今までと違う新しい事にめぐり合えるかもしれません。

ホテル業界の人頑張って下さい。


ホテル探すときはここが便利ですよ。
札幌 ホテル 口コミ人気ランキング 【トリップアドバイザー】
PR
札幌のマンションで火災

19日午前9時55分頃、札幌市豊平区中の島2の8、7階建てマンション「ライオンズマンション精進公園」の6階から出火した。火は約1時間後に鎮圧されたが、火元の部屋に住む40歳代の女性1人が、煙を吸って病院に運ばれた。命に別条はないという

札幌のマンションで火災 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)





3月10日の広尾町での火災。ココ連日火災が多いですね。3月15日のアリオ札幌の火災。そして今回の火災。

札幌市の火災件数は平成22年に640件・平成23年に633件で、単純計算で1日1件以上の火災が起きています。

札幌市では火災の原因の上位を「放火、コンロ、煙草、ストーブ、火遊び、電気、車両、その他」としておりその事例や対策などを札幌市のHPで公開しています。

他にもより詳しくかかれた放火防止対策など、かなり有用な情報が記載されているので、興味があれば覗いて見るのもいいかもしれませんね。
火災の発生状況/札幌市HP
札幌市の火災発生原因と対策/札幌市HP
放火防止対策/札幌市HP

また、全国別の火災件数は消防庁で調べたら出てきます。
お知らせ一覧(分野別) :: 総務省消防庁

その他のニュース
  1. 図書カード 北電元課長、詐取認める 札幌地裁の初公判
  2. 札幌の牛丼店に刃物強盗…昨年3月にも入られる
  3. 札幌中央市場、生ごみ使い飼料製造 13年春にプラント稼働
  4. 札幌にコールセンター ジェットスター 80~100人地元採用
  5. さっぽろ雪まつり、来場15%減 インフル流行で出控え
さっぽろ雪まつり、来場15%減 インフル流行で出控え

12日に終了した「さっぽろ雪まつり」の来場者数は前年比15%減の205万4000人と、過去10年で2番目の低水準となった。

さっぽろ雪まつり、来場15%減 インフル流行で出控え  :日本経済新聞




そんなに人が少なかった印象は無かったのですが、最多来場数の年と比べると約40万人くらい少なかったらしいです。

40万人と言われると結構な人数ですね、札幌市総人口が大体190万人だから5分の1くらいの数ですかね。

雪まつりの開催期間と旧正月の時期がずれて外国人観光客の流入が減ったのと、インフルエンザの流行が主な原因だったそうです。

最初から旧正月に合わせて雪まつりの開催日を決めれば?と思うのですが、そんな簡単な問題ではないのでしょうね。

今年の雪まつりは初音ミクのゴリ押しだったそうですが、来年はどんな雪まつりになるか楽しみですね。

ちょっと変わった事もやってほしいです。

その他のニュース
  1. 折りたたみ式ごみステーション 札幌工営が開発
  2. さっぽろ雪まつり閉幕、来場者数205万人
  3. 札幌でもっとお金を稼ぐ為の30代からの高収入求人、未経験でも大募集
  4. 札幌のクラブを風営法で摘発 警官、舞台で全裸 公然わいせつ容疑で逮捕
凍える朝 札幌氷点下9度

北海道内は19日朝、上空に入り込んだ寒気と地表の熱が奪われる放射冷却現象のために、各地で厳しい冷え込みとなった。

凍える朝 札幌氷点下9度 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)




さ、寒い。

いやまぁ毎年の事なんですが、朝はホントシンドイです。いつまでたっても慣れません。

札幌より上の山の方はもっと寒いらしいです。

なんと遠軽町生田原で氷点下23.8度。。。尋常じゃありませんよね。

まぁめちゃくちゃ離れているからまだ札幌はマシな方かもしれませんが。

こんな日は早く家に帰ってコタツに入りたいです。


ちなみに札幌は北海道の中で暖かい方で近年は暖冬のおかげで-10℃以下になることはあんまりないそうですが

過去最低気温は氷点下28.5度

こういう記録はもうでないかもしれませんが、いつか行きそうです。


その他のニュース
  1. 万引き容疑で札幌市職員を逮捕
  2. 札幌各所で「ホワイトイルミネーション」-LEDで消費電力カット
  3. 被災犬8匹も新たな門出 札幌
  4. 室蘭名物「カレーラーメン」が来月札幌に初進出
被災犬8匹も新たな門出 札幌

【札幌】東日本大震災の影響で飼い主が飼い続けられなくなったり、飼い主が分からなくなったりして、福島県の保護施設などで暮らしていた犬8匹が北海道内で引き取られることになり27日、札幌20+ 件市内の動物病院3カ所に到着した。長旅にもかかわらず元気な姿を見せており、29日以降、新しい飼い主の元に向かう。

被災犬8匹も新たな門出 札幌-北海道新聞[札幌圏]





地震はペットにも影響がでます。

人が迷子になっても言葉が通じるのでいいのですが、ペットはそうもいきません。

飼い主以外には中々見分けづらい事も影響していると思います。


迷いペットを見かけた場合は、連絡してあげて下さい。

ペットの引き取り新しい飼い主になってくれる方も募集しています。


その他のニュース
  1. 年賀はがき発売、札幌で行列
  2. ガーデニングの魅力語る 札幌でまちづくりフォーラム
  3. 日本縦断 札幌の63歳、歩いて達成
  4. 札幌昇格へ一丸 契約満了通告を延期

Powered by [PR]
/ Design by sky hine / PR:忍者ブログ